古事記すくーる

日本人のOS古事記を全ての日本人に!! 小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!講座や資料提供のご相談などお気軽にご連絡ください!!

2016-09-17から1日間の記事一覧

神様の名前

古事記を挫折してしまう1番の理由にあげられるのが「神様の名前が覚えられない」ではないでしょうか? 実際、「古事記は興味あるんだけど神様の名前が…」という声をよく耳にします。 ところが、古事記に出てくる多くの神様は「一度しか出てきません」(しか…

古事記ワールドマップ

古事記は主に3つの舞台で物語が展開します。 ①天界→高天原(天つ国) ②地上→中つ国 ③黄泉&根の国→死の国 です。 厳密に言うと3つに分かれているわけではないのですが、便宜的に3つの世界に整理して読み進めると理解が格段に進むと思います。 よう

天地開闢(てんちかいびゃく)

古事記のスタートの「天地開闢」。 これがとってもわかりづらい。多くの人が最初に直面する古事記の壁かもしれません。 僕は天地開闢を【味噌汁】と説明しています。 味噌汁をかき混ぜたようなモヤモヤ、グルグルしたところから世界がスタートします。 そし…

はじめまして

はじめまして。 日本の神話・古事記を楽しく簡単にお伝えする活動をしています。 僕は古事記を知り、とっても楽になり、幸せなを感じやすくなりました。だから一見難解な古事記の壁を低くしあるいは取り除き、わかりやすくお伝えしたいと思っています。 古事…