古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!!小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!

ニニギ、だが断る!

~これまでのお話~

サクヤの父・オオヤマツミノカミはニニギの結婚申し入れを快諾し、たくさんの結納品と共にサクヤ&姉・イワナガを送り出しました。しかし、ニニギはイワナガだけ家に帰してしまい、ショックを受けたイワナガは自室にこもってしまいました。オオヤマツミはニニギに抗議のメッセージを送りました。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

 

ニニギはサクヤを連れ、屋敷の中を案内していました。

 

サクヤは、「オオヤマツミイワナガを共に嫁がせたのは心遣いなのだ」と説いていました。

 

しかし、浮かれたニニギの耳には届きませんでした。

 

しばらくすると・・・

 

「ん?サクちゃん、ちょっと待って。

 

 スマホいじるけど許して」

 

ニニギはサクヤに断りを入れるとスマホをチェックしました。

 

スマホにはオオヤマツミからのメッセージが届いていました。

 

ニニギはサッと目を通すと、慣れた手つきでスマホを操作しました。

 

f:id:kojikista88:20180330104726p:plain

 

 

f:id:kojikista88:20180330105857p:plain

※なんのことかわからない方は「だが断る」で検索してくださいね

 

 

操作を終えるとサクヤに言いました。

 

「ああ、ごめんごめん。

 

 あ!相手は女の子じゃないから安心して。

 

 オレ、オオクニヌシと違ってサクちゃん一筋だからさ」

 

 オンリオンリオンリオンリーユー♪だからさ

 

 ささ、次の部屋を案内するよ」

 

ニニギの浮かれた様子をウズメは微笑ましく見ていました。

 

しかし、そんなニニギを見ていると

 

「サル様(サルタヒコ)に会いたい」

 

という気持ちがますます強くなってきました。

 

 

よう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記連続講義スタート!!

 

4月から「よみうりカルチャー柏」にて古事記連続講義がスタートします。

第一回は4/22(日)!!

お近くの方はぜひ足をお運びください!!

イラストで誰でもわかる古事記の世界:よみうりカルチャー柏:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)

 

 いつ買うの?今でしょ!

NOW ON SALE!!

【楽しく日本を学ぼう!!】

日本の祝日や行事、二十四節気が自然と楽しく覚えられちゃう!!

にっぽんの祝日カレンダー

我が家でも愛用している四月はじまりのカレンダー。

ぜひチェックしてくださいね!!

 http://amzn.asia/hjO9UuN