古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!!小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!

ニニギ、大人の階段のぼる

~これまでのお話~

 

サクヤを娶ったニニギは幸せの絶頂でした。それを見たウズメは伊勢にいる夫のサルタヒコに会いたくなりました。ニニギは快くウズメを送り出しました。しかし、ウズメはサルタヒコに会うことは出来ませんでした。

 

kojikista88.hatenablog.com

 

ウズメを伊勢に送り出したニニギ。

 

屋敷の案内を終え、ニニギとサクヤはリビングでまったりとしていました。

 

サクヤはイワナガのことが気がかりでした。

 

(お姉ちゃん、今頃どうしているのかしら?

 

 でも・・・

 

 今、わたしに出来ることは、ニニギ様にしっかりお仕えすることだわ、うん!!)

 

こうして長い一日が終わりました。

 

ニニギとサクヤの新婚生活のスタートです。

 

ちゅんちゅん(すずめの鳴き声的なもの)

 

翌朝・・・

 

サクヤと結婚したニニギは、自分の中で何かが変わったのを感じていました。

 

(オレ、結婚したんだ。

 これからは一人前の男として、サクヤのためにもがんばらなければ!!)

 

そして喉の渇きを潤すため、水道の蛇口を捻り、コップに水を注ぎ一口飲みました・・・

 

f:id:kojikista88:20180418050928p:plain

「ぶーっ!!」

 

ニニギはコップの水を吹き出しました。

 

「この土地は景色が良く、海の幸&山の幸にも恵まれている。しかし、水がマズすぎる…高天原の水は美味しかったんだけどなぁ…」

(赤ちゃんだったのに覚えとるんかい?というツッコミはなしでお願いします)

 

ニニギは何か良い方法がないか、しばらく考えていました。

 

よう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

古事記連続講義スタート!!

 

4月から「よみうりカルチャー柏」にて古事記連続講義がスタートします。

第一回は4/22(日)!!

お近くの方はぜひ足をお運びください!!

イラストで誰でもわかる古事記の世界:よみうりカルチャー柏:よみうりカルチャー(読売・日本テレビ文化センター)