古事記スクール

日本人のOS古事記を全ての日本人に!!小説、イラスト…カジュアルに古事記を広めます!

職人さんの話

先日の台風、すごかったですね。


被害に遭われた方もたくさんいらっしゃると思います。心よりお見舞い申し上げます。


台風一過の直後、仲間の大工さんからこんな写真が送られてきました。

 

f:id:kojikista88:20190916045238j:image
トタン屋根が台風で吹っ飛んでいます。

 

f:id:kojikista88:20190916045253j:image
修理途中。


彼との付き合いは15年以上になりますが、僕は彼の仕事を見るといつも


「魔法のようだな」


と思います。彼だけでなく「職人さんってすごいな」って思います。


僕は「日本の職人の起源は古事記に書かれている」と思っています。


アマテラスが岩戸隠れした際に、活躍するのは"職人集団の神々"なのです。のちに天孫降臨でニニギの従者を務めるのも、この神々が中心です。


日本人が古来から職人さんをリスペクトしてきたことが感じられます。


テクノロジーが進んだ現代…なんとなく職人さんへのリスペクトが少なくなっているような気がするのは僕だけでしょうか?


最後に、2016年に日産が公開した「日本の職人」の動画を紹介しておきます^ ^


https://youtu.be/t8_Tny_3YhA